2010年12月29日水曜日

手帳


今日から、新しい手帳を使い始めました。
去年と同じもので、ただし色違いです。

使い終わった手帳をぱらぱらめくると、
ああこんなこともあったっけ、というようなことが、
ポツポツありますね。
これほんとに今年だった? というか。

大学の仕事以外で、
今年1番エネルギーを注いだのは、
これはもうまちがいなく「まいにちフランス語」でした。
15分とはいえ、全96 回ですから、延べ時間にすると…… 24 h.
長いような短いような。
でも、「完走できました」というお便りがいくつかNHKに届けられ、
とても嬉しかったです!
ラジオは、テレビの「視聴率」に当たるのものがないので、
やはり、こうした生の意見が貴重です。
聞いてくださった方は、ありがとうございました!

もう1つは、10数年ぶりのパリ訪問でしょうか。
この間、パリの変化はもちろんあったのでしょうが、
むしろこちらに、パリやフランスに対する感じ方の変化があり、
そのせいで、以前受けたパリとはまったく違う印象を持ちました。
(これは来年4 月以降、12回連載させてもらえることになっているので、
もしよろしければ、立ち読みでも SVP !)
それにしても、やっぱり、実際に足を運ぶっていうのは、
とても大事なことなんですね。
来年は、行けるかな~??

これから1年、この手帳を使っていくのかと思うと、
ワカモノのような希望が湧いてきます!(ということにしました!)