2010年12月3日金曜日

J'arrive !


今朝の東京は、なんとも不穏な空でした。
起床した途端に聞こえた雷、
そして激しい雨、
濁流になった近所の川。

きっと電車が遅れて、学生たちも遅れるんだろうなあ、
と思いつつ家を出ましたが、それどころか、
わたし自身が大遅刻!
いつもは大学まで45分ほどで行くんですが、
今日はいつもより1時間! も余計にかかっちまいました。
なにしろ、交差点によっては、
5回くらい信号が変わっているのに、1ミリも進みません!
路肩には水道局のクルマが止まり、救急車も駆けつけ……

でも事務の方に連絡して、黒板に、
「Patientez ! J'arrive ! 」
と書いておいてもらったので、
学生たちは待っていてくれました。
(40分遅刻したわたしの後からも、10人ほど学生が来ました。)
今の大学に勤め始めてから、最大の渋滞でした。

          ◇

今日、大学の会議で、いくつか仕事の分担を決めたのですが、
わたしが担当する仕事の中に、来年9月の出前授業、というのが含まれています。
9月ねえ……
これじゃあ、鬼は大笑いですね!

それにしても今週は、会議が多かったせいか、
やたら背中が凝ります。
今日はいつもの入浴剤「きき湯」、ちょっと増量しようかな!?
(「きき湯」、凝りに効きますよ。)