2011年1月8日土曜日

『テンペスト』


というわけで今22時。
ゼッコーチョー! とはまいりませんが、
なんとか一日、予定していた仕事はこなせました。
(ま、もともと予定がゆるい?)

読み終わってから書こうと思っていたので、まだ途中なのですが、
今、『テンペスト』という本を読んでいます。
そうです、あのシェークスピアの、です。

でも今手にしている本は、そこで終わることなく、
セゼールの書いた「もうひとつのテンペスト」も収録しているのです。
シェークスピアの作品を、まさに嵐のように読み替えた作品で、
なんというか、続けて2作読むと、やや目眩がします。
多分、熱のせいではないと思います!

この本には、他に4編の論文も収録されていて、
そこはまだ未読です、が、
この「テンペスト」×2 だけでも、なかなか楽しめます。
もとは仕事がらみで読み始めたんですが、読んでよかったです。

読むべき本は、果てないですねえ。

*amazon の紹介は以下 ↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4900997145/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1294492131&sr=8-1