2011年1月11日火曜日

始まり!

今日から授業! です。

1時間目の『東京詩』では、
椎名林檎の「丸の内サディスティック」についての発表があり、
なかなかおもしろく聞きました。
歌詞には、地下鉄丸の内線の駅名がちりばめられていて、
楽器屋が集うお茶の水、
仕事で領収書を受け取りに行ったらしい後楽園、
そして恋人が待つらしい池袋と、
若い女性の、激しいような、フツーなような生活が描写されています。
今回は、マニアックな用語が解説されたので、
わかりやすく聞けました。
「ラット」:ディストーション的なエフェクター
「ピザ屋の彼女」:Blankey Jet City の「ピンクの若い豚」に登場のキャラ
とかね。

で昼は、同僚たちとご飯。
授業開始の大きな楽しみのひとつです。

で……

リアーナの新曲、順位を上げてるようですね。
これです:

http://www.youtube.com/watch?v=U0CGsw6h60k&feature=related

バルバドス出身のリアーナは、いまや完全に大物になり、
かつて渋谷の小さな部屋でライブを聞いたのが嘘のよう。
でも、確かに今回も、繰り返して聞きたくなる歌ですね。
この曲の収められたアルバムは、日本ではたしか来週発売。
きっと売れるんでしょう!