2011年2月21日月曜日

『きらきらしてる』


4,5 年前に、『パリ、ジュテーム』というオムニバス映画がありましたね。
18人の監督が、パリのあちこちを舞台に競作するという作品でした。
コーエン兄弟なんかも参加していて。

その中で、「セーヌ河岸」という、5 区を舞台にした作品があって、
これは授業でも何度か見せたことがあります。
といっても、5 分ほどの短篇なので、授業の合間、という感じでしたが。
これは、ヘジャブを被った若くてきれいな女子が、
白人の男の子に「ナンパ」される話なんですが、
授業では「ヘジャブ問題」の紹介の材料に使っていました。
(これからも使うでしょう!)
でそのヘジャブを被った女性を演じたのが、
Leïla Bekhtiイラ・ベクチ
だったのですが……

今日見た映画 Tout ce qui brille 『きらきらしてる』、
ヒロインの1人は、そのレイラでした。
とにかくこれを;

http://www.youtube.com/watch?v=c08OBrRbzqE

なんだか分かりづらいトレーラーです!
ちなみに主題歌(?)を、主役の2人が歌うクリップもあります。


可愛いです❤

http://www.youtube.com/watch?v=lCOU-aXSbOQ&feature=fvwrel

そして驚くのは、この映画の監督(共同名義ですが)が、
このもう1人の若い女性だということです。

彼女、Géraldine Nakache ジェラルディン・ナカシュ
は、先日見た『なんてきれい!』がデビュー作で、
若手女優なんだなあ、と思っていたら、ちがうんですね!

映画は、パリ郊外のPuteaux に住むこの2人の、
冒険、興奮、嘘、虚栄、やさしさ、そして友情が描かれています。
ちなみにPuteaux は、デファンスあたりです。


そして、レイラはアルジェリア系(劇中ではモロッコ系)、
ジェラルディンはユダヤ系なんですが、
その辺は、レイラの父親がモロッコにいる、
くらいしか描かれません。
まあ、その程度に「フツーのこと」として描いている、とも言えるのでしょう。

そして、二人とも、パリに憧れているのです。

とってもグッとくる映画でした!