2011年4月18日月曜日

Il reste du jambon ?


勝手に続行中のDVD 見て見てシリーズ、
今回見たのは、
Il reste du jambon ? 『ハム残ってる?』
という、正統なコメディらしいタイトルを持つ映画です。
結論から言うと、とてもおもしろかったです。
パリを舞台にしたこの映画、一応「ラブ・コメ」に入ると思うのですが、
カップルがフランス人女性とアラブ人男性だという点が見所です。

http://www.youtube.com/watch?v=0P1RN7g-6MY

テレビ・レポーターのJustine は、仕事中に試食したドッグフード(!)がもとで、
病院に運ばれます。そこで出会うのが、長身の色男、Djalil です。
2人は、とてもいい感じ。
ルックスは華奢だけど、言うときはビシッと言う女性、Justine、
一方 Djalii は、本来やさしい人なのだけど、それでも、
アラブ的習慣に絡めとられていた部分もあり、
それを「ハム・ドレス」を着たJustine に指摘されると、最終的には、
自らの態度を改めて「寛容」を実践しようとします。
やっぱり、口だけじゃね。


ところでこの映画の監督、Anne De Petrini は、
現実世界での Djalil (Ramzy Bédia )のパートナーのようです。
(これが監督第1作。)
そしてRamzy は、もともとは「お笑いコンビ」Eric et Ramzy の1人です。
こんなネタも;

http://www.youtube.com/watch?v=E6MocxWY5H8&feature=related

ちなみに péridurale は、「硬膜外の」(!)という形容詞みたいです。

ちなみにEric のほうも映画に出演していて、
アラブを差別する黒人警備員の役です。

最後になりましたが、実はTout ce qui brille の2人、
Géraldine Nakache(Justine の同僚)とLeïla Bekhti(Djalil の妹)の顔も見えます。
やっぱり2人はいいです。