2011年4月10日日曜日

Sidney Lumet


Sidney Lumet が亡くなったそうです。
わたしは好きな映画監督の1人でした。

1番印象深いのは、なんといっても『質屋』。衝撃的でした。

http://www.youtube.com/watch?v=xNL7wno_wOY

見られるんですね。

そして『狼たちの午後』も、忘れがたい作品です。
ラスト・シーンでアル・パチーノが見せる複雑な表情は、
まさに現代的だと思った記憶があります。こちらは予告編;

http://www.youtube.com/watch?v=CF1rtd8_pxA

また、世間での評価は必ずしも高くなかった、
『刑事エデン/追跡者』(A Stranger among Us)や『グロリア』も、
わたしにとっては見所が多くありました。

これら以外にも、ルメットの作品はたくさん見てきました。
思えばわたしは、ウッディ・アレンではなく、このルメットの作品を通して、
ユダヤ人世界と出会った気もします。
ご冥福をお祈りします。