2011年5月1日日曜日

元旦


明治大学では、いよいよ明日から、2011年度の授業が始まります。
こんなに変則的な日程は、勤めてから初めて。
(今は日程以外に、もっと大きな「未知」の中にいるわけですが。)
学生たち、特に新入生たちにとっては、
すでにガイダンスなどがあったとはいえ、
初授業、緊張しているでしょう。

そうなんです、初授業の時は、ほんとにみなさん静かです。
残念ながら、早くも睡眠学習を開始する学生も皆無とは言えませんが、
それでもほとんどの学生は、おとな~しくしています。

でもこれが2週目になると、もうそれなりに慣れて、
それなりにフツーの感じ。
そして1か月も経つと、ほんとにフツーになるわけです。

2 年生のみなさんには、1年前のことを思い出して欲しい気がします。
♪ あの頃の未来に 僕らは立っているのかな……?

でもそれは、わたしたち教員も同じこと。
あの頃の未来は、ほんとにこれ?

とにかく、細々したものは補充したし、
地震で転落したPC の修理も終わっているし、
こちらの準備は万端です。

明日は、わたしの本来の担当日ではないのですが、
ちょっと手伝いに行く予定です。

わたしにとって、今年の元旦は、明日です!