2011年6月19日日曜日

7 月号、発売です


さて、「テレビでフランス語」、7月号の発売日です。
今月も、イケテルテキストになった、かな?
(本屋さんで、
イケテルテキストカナイケテルテキストカモイケテルテキストスキ! と、
5 秒以内に言えたら、なんとテキスト1冊プレゼント!
なんてことはありません。)

今月もまた、新しい動詞が4 つ登場するんですが、
それらは4 つとも、<共通活用語尾グループ>に属しています。
まあ、―er 動詞に比べると、使用頻度は落ちますが、
そうは言っても、たとえば英語の take にあたる prendre もこのグループで、
しかも今月登場します。
take ですからね、これは使えそうですよね。

7月からは後半戦です。
とにかく、とにかく9月一杯までは見て頂いて、
その後は、さらにテレビの後期シリーズに挑戦するのもいいし、
なんなら今度はラジオで、
ビシビシ(自分にね)やってみるのもいいし。

そういえば、これは実はけっこう重大ニュースだと思うんですが、
9月あたりから、NHKラジオがネットで聞けるようになるようです。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3009

試験的に、ということですが、
実現すれば、画期的ですね。
ラジオ講座も、ぐっと身近になりそうです。
ぜひ実現しますように!