2011年6月20日月曜日

ヒット・パレード(往年編)


ちょっと暇ネタです。

「ラストダンスは私に」という、往年の大ヒット曲、
ご存知でしょうか?
歌手はもちろん「コーちゃん」でしたね。

以下の事情はかなり知られているとは思うんですが、
You Tube 時代にはやっぱり並べたくなりますね。

この曲が面白いのは、原曲がアメリカ発で、
間にフランスに挟み、日本までたどり着いたことでしょう。
まずは原曲、Save the last dance for me

http://www.youtube.com/watch?v=n-XQ26KePUQ

これが1960年の全米N.1 になりました。

そしてご存知フランス版。
Garde-moi la derniere danse です;

http://www.youtube.com/watch?v=FJuJp9xjRh8

そうです、ここで主人公(1人称)が、男から女へと移しかえられています。
これも1960年。

で最後が日本版。紅白です!

http://www.youtube.com/watch?v=zcieCSa6xRM

この歌が発表されたのは、61年。
そしてこちらも、女性が1人称です。
この日本版が元「シャンソン」だと思われがちなのは、
この辺のことが関係あるのかもしれませんね。