2011年8月24日水曜日

ラ・デファンス

パリに来てから4日目、
この間ずっと雨に合わず、
うまく行動できています。
(夜中には、2度ザーっと降ったのですが。)

今日のメインはデファンス。
前回デファンスに行ったのは、
たしか85年頃なので、
約25年振りということになります。

当時、デファンスはまだ完成前で、
でも巨大なショッピング・センターのほうは、
すでに営業を開始していました。
当時のことは、
正直言ってはっきり覚えているわけではないのですが、
あの時に比べれば、
街として機能している、呼吸しているのは
まちがいありません。

昼食は、
観光客はもちろん買い物客もほとんどいない店で、
デファンスに勤めるエリート風のサラリーマンにまじって
食べてみました。
いつかここでも登場した、
サンドイッチのチェーン店、Lina's です。

店はさっぱり清潔、店員の感じもよく、
味はフツーで、値段も(パリでは)フツーです。
ただこれもやっぱり、パリの顔の1つなんですね。

それにしても、新凱旋門はデカイ!
一辺105メートルは、だてじゃありません。

そうそう、インフォ係りの若い女性と少ししゃべっていたら、
彼女もTout ce qui brille. を見ていて、
なかなかよかったよね、というお返事。
そういえば昨日会ったエミリーも見ていて、
あの映画、意外に人気ありました!