2011年9月26日月曜日

Il fait frais !


さて今日は、
「ナミの恋する東京日記」、
記念すべき第1回、でしたね。
これから、残り71回、よろしくお願いします!

それにしても今日の東京は、
ずいぶん寒かったですね。
ちょっと雨も降ったし。

ところで、
「一冊の本」(朝日新聞社)というPR誌のことを以前書きました。
金井美恵子の連載が楽しみ、という内容でしたね。
でこの雑誌には、もうひとつ人気連載があって、
それが「ラスプーチンかく語りき」という、
佐藤勝と魚住昭の連続対談です。
元官僚の佐藤優は、その体質をよ~く知っていて、
さまざまな社会現象に対する官僚的対応の意味を語ります。
もちろん、それだけじゃありませんが。

7月に、その対談の「3」が単行本化されました。
わたしはすべて雑誌で読んできましたが、
「今」の政治の状況を知りたいなあ、
と思ってらっしゃる場合は、この本は向いていると思います。

*写真はケ・ブランリの庭。ジル・クレマンのデザインです。
  じゃあもう1枚!