2011年9月22日木曜日

Merci pour tout !


今日は大変な天気でしたが、
みなさん、無事でしたでしょうか?

今日、わたしは午後から「明治高校」に出前授業に行くはずだったんですが、
午後は休講となり、授業も中止。
準備しといたんですけど……
でもこの天気じゃ、もちろん休講が正解ですね。

というわけで最終回でした。
終わってしまいましたねえ……
長かったようなあっという間だったようなでもやっぱり長かった、かな。

今年は、なんといっても地震があって、
(地震の瞬間は収録中でした)
もしかしたら、外国語講座どころじゃなくなるかも、
それに今こんなことやってていいのか……
なんて考えたりもしましたが、放送が始まり、
東北からも「放送してくれてよかった」というお便りがあったりして、
もう1度気合がを入れ直したわけです。
(でも空回ったかも!)
少しでも、フランス語を通して楽しんで頂けたなら、よかったのですが。

ジャニックさんはやさしいし、
メディはほんとにいつも元気でいい子だし、
友香さんはプロとして、
わたしたち素人がしゃべりやすいように気を遣ってくれるいい人だし、
もちろんフランス語にも前向きに取り組んでくれたし、
スタッフも知恵を絞り、
細かいところまでチェックして丁寧に仕事してくれたし、
わたしにとっては、やりがいのある、楽しい仕事でした。
見てくださったみなさんには、Un grand merci を送らせて頂きます!

……で来週からは、ラジオ始まりまっせ!