2011年12月22日木曜日

〆授業



今日22日で、年内のわたしが担当している授業は終了。
やはりちょっとほっとしました。

一昨日はK君が、今日はH君が、
歳終わりのご挨拶に研究室まで来てくれました。
2人とも修士の1年で、この12月からシューカツが始まっています。
合同説明会の話、面接の話、
早くも内定が出た後輩(4年生)の話など、なかなかホットです。
希望の仕事につけることを祈っています!

そういえば今日は、ある1年生と話していたら、
実は2008年の「ナミ・パリ」を聞いてたんです、と言い出したので、驚きました。

「理系なのに?」
「その時は高1で、文系志望だったんです」

でその後、「理転」したそうです。

「文転」は聞きますが、「理転」はあまり聞きません。
数学の成績がよかったのかな? 
まあどちらも好きだったんでしょうね。

黒田龍之助さんは、言語を勉強している学生たちから、
高校生の時から読んでました!
とよく言われると言ってましたが、
わたしはめったにないことでした。

そうそう、大学の事務に、
仏検を受験している方がいらして、
その人とも今日ちょっと話しました。
2級の筆記が受かったそうです。(おめでとうございます!)
あとはオーラル、緊張しないで、間違ってもいいからはっきりと!
なんて話をしました。(Du courage !)

そして学内の郵便受けには、
とてもきれいなクリスマス・レターが入っていて、
これはラジオ・テレビと一緒に勉強してくださった方からでした。
ミキさん、ありがとうございました!
お手紙のおかげで、
急にクリスマス気分になってきました!

http://www.youtube.com/watch?v=tn7NvDFWoN4

明日からの連休は、寒いようですね。
風邪ひきさんも見かけます。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

***********************

24日の午後、管啓次郎さん&古川日出男さんの、
待望のライブがあります。

http://www.saravah.jp/tokyo/schedule/log/20111224.php

準備万端のようです!

http://monpaysnatal.blogspot.com/2011/12/blog-post_21.html