2012年2月17日金曜日

『ドーミエ諷刺画の世界』


ドーミエ、という名前、聞き覚えがあるでしょうか?
1808年生まれですから、ボードレールより13歳年上です。
版画家、と言っていいのでしょう。
作品はこんな感じ;

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=honor%C3%A9%20daumier&lr=lang_ja&rlz=1I7ADFA_jaJP461&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=PFY-T46NOvGjiAe_n7njBA&biw=1680&bih=875&sei=P1Y-T8nhLIuImQXmwIi6Bw

で、なぜボードレールを引き合いに出すかと言えば、
わたしにとっては、大学のボードレールの授業の時に初めて知ったからです。
とても褒めてるんですね、ドーミエを。

そして今までに、ちょっとは本も買ったし、
日本でもフランスでも色々見た気がしますが、
今度この本を読んでみて、
ああ、もっと早く読んでおくんだった!
と思いました。それは、これです;

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%A8%E8%AB%B7%E5%88%BA%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%96%9C%E5%AE%89-%E6%9C%97/dp/4003356810/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329484166&sr=8-1

品切れ中。「1円より」??

(もちろんわたしも、古本は買います。
同僚たちも、買ってます。
実際上絶版なら、古本で買うしかないからです。
でもご存知の通り、古本がどんなに売れても、どんなに高くても、
著者には出版社にも、1銭も入りません。
この本のようなすぐれた本の場合、なぜ復刊しないのか不思議です。)

そうなんです、いい本なんです。
上でサンプル画像のリンクを挙げましたが、
いかがでしたか、おもしろそうだけど、
イマイチ意味が取りづらいですよね?
それがこの本では、
なんとなく眺めているだけではほぼゼッタイ分からないような、
絵についての解説がしてあるんです。

なんだか「1円」(+送料)なので、
勧めていいものかどうかちょっと迷いますが、
本としては、明らかにその1000倍以上の価値があると思います。

で、みなさん、イベントは明後日です!!