2012年2月23日木曜日

「カリブ・世界論」


去年も一昨年も、
パリで一緒に楽しい探索をした中村さんが、
ネットで連載を開始しています。(上の写真も。)

http://mangrove-manglier.blogspot.com/

これはいい連載ですね!
今後が楽しみです。

(人文書院と言うと、わたしなどは、
どうしても「ボードレール全集」を思い出してしまいます。
あの臙脂のクロス装の4巻本。
メチャメチャよく読みました。)

         ◆

ところで中村さんが、2月10日付けで触れている、ゲアンの話題。

http://www.lemonde.fr/election-presidentielle-2012/article/2012/02/05/claude-gueant-declenche-une-nouvelle-polemique_1639076_1471069.html#xtor=EPR-32280229-[NL_Titresdujour]-20120205-[titres]

「文化はどれも等しく価値があるわけではない」
とか、
「人間性を守らない文化は劣った文化だ」
とか。

彼があてこすってるのが移民文化だとするなら、
つまり「右翼ウケ」狙いということなんでしょうか。
「フランス」の大臣ともなると、エライんですねえ。(と皮肉も言いたくなります。)