2012年4月10日火曜日

Jamel Debbouze


あのジャメル・ドゥブーズが、
モロッコの生家を訪ねています。

http://fr.news.yahoo.com/maroc-jamel-debbouze-lami-vip-mohammed-vi-073029087.html

ジャメルは色んな映画に出ていますが、
日本で知られるようになったきっかけは、
『アメリ』での八百屋の青年役だったでしょうか。

ちなみに『アメリ』って、
フランスではその作りを疑問視する声もありました。
舞台がモンマルトルなのに、登場人物が全員白人で、
つまりモンマルトルの実情からかけ離れており、
しかもその唯一の例外である青年(ジャメル)が障害者だ、というのです。
たしかに、不自然さは感じますね。

『アメリ』は、おそらく日本で人気のある、
数少ないフランス映画の1つなのでしょう。
実際、見ていて、おもしろい演出があるし、
テクニックは巧みだと思います。
ただ、上に挙げたような決定的な傷があるのは、惜しいですね。

わたしの同僚の女性フランス語教員は、
「なんていじわるな子!」
と言っていましたが、さて……?

*画像の女性は、奥さんのMelissa Theuriau。
  大人気ニュースキャスターでした。