2012年5月12日土曜日

フランス体験講座第1回

今日はお茶の水での公開講座、
「フランス体験講座」の第1回でした。
この講座は全6回で、毎回違う先生が講義を担当し、
今日がわたしの番でした。ま、露払いということで。

テーマは「パリの中華街」。
これは今、「パリは燃えているか?」に連載している内容とかぶっています。
ただそれだけでは物足りないので、まずは
「パリ」とほどの地域を指すのか?
について、時代ごとに概観し、
それを踏まえて、13区の成り立ちを確認しました。
その後、13区の中華街成立について話し、
『オーギュスタンスタン、恋々風塵』と『パリ、ジュテーム』の、
中華街関連部分だけをピックアップして見ました。
で、ここまでで90分。

それからオマケとして、
やはり『パリ、ジュテーム』のアラブ地区の作品を見、
それについて少し解説をしました。
これが30分。
トータルで2時間でしたが、
生徒さん達にとって、来てよかったと感じられるものであったならいいのですが。

そういえば生徒さんのなかには、
テレビを見ました、とか、ラジオを聞いてました、とか
言ってくださる方もあり、嬉しいことでした。

今回の講座の資料は、作るのに結構時間をかけました。
(全8ページ)
で、実は1ヶ月後くらいに、
高校生対象の1回だけの講座があるので、
一部、その時にも使いまわす魂胆です!