2012年6月9日土曜日

高大連携プログラム

東京は今日梅雨入り。
一日それらしい雨降りでした。

そんな中、午後からは大学で「高校大学連携プログラム」の手伝いに。
地元の生田高校の1年生を対象として、
オムニバスで色んな先生たちが順に講義していくのですが、
今日がわたしの担当日でした。

集まってくれたのはなんと140人!
これはどうも、文系の生徒さん達が集中した結果のようです。
まあこのプログラムを実施しているのは理工学部なので、
わたし以外は全員理系の先生です。
ちなみにメニューはこんな感じ。

http://www.meiji.ac.jp/sst/renkei/6t5h7p00000c3r1j.html

生徒さん達は、みんなちゃんと聞いてくれて、よかったです。
(まあ面白かったかどうかはともかく。)
高校生とは言っても、まだ1年生。
つい数か月前までは中学生だったわけなので、
その辺を調節するのが少し難しかったですが、
実は授業前に学食で冷やしたぬきそば(300円)を食べていた時、
となりにいた女子高校生3人組(もちろん生田高校の)と話したので、
少し感じがつかめました。
なにしろ140人なので、学食にはたくさんの高校生がいたのでした。

彼らのうち何人かが、
フランス語圏やパリに興味をもってくれたら嬉しいです。