2012年6月23日土曜日

コレラ

夏至でしたね。
ということは、前期の授業終わりまで、
あと1か月を切ったことになります。
今日もある先生が、
「来週休講しなきゃならないんだけど、
せっかくいい雰囲気でやってるから、
ほんとは休みたくないんだよね」
と言っていたのですが、そういうことってあります。

先日、ハイチの専門家、佐藤文則さんの話を聞く機会がありました。
ハイチ、まだまだ復興には遠くて、
地震後にテントで暮らしている地域が、
そのままスラム化しかかっていると……心配です。

それからハイチで流行したコレラについてですが、
こんなことがありましたね。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2809720/7448182

ハイチにはこの100年コレラはなかったそうで、
それを平和維持軍が持ち込んでしまったとは。

今は賠償問題に発展しているそうですが、
そうは言ってもどう賠償するのか……
困ってしまいますね。