2012年8月24日金曜日

2枚


今日、ネットで注文していた本棚が、やっと届きました。
頼んだのはだいぶ前だったのですが、
お盆休みとぴったりあたってしまい、
こんなに遅くなってしまいました。
ま、しょうがないです。
でもその代り、サマーセールとやらで10%引き。
それなら待ちます!

本棚は、研究室で使っているもののサイズ違い。
だから本を入れていくと、
部屋がどんどん研究室のようになってゆきます。
いいんだか、わるいんだか……
でもまあ、仕事しやすくなったのは確かです。

困るのは、どうしても本棚に入らないもの。
その代表がレコードとレーザーディスク。
後者については、もう捨てるしかないとの結論に至りました。
そもそももうハードを持ってないし。
同じタイトルがDVDで出ているし。
あきらめ時でしょう。(っていうか遅い?)

レコードのほうは、今も手元にあるのはたった2枚だけ。
1枚は、小学校2年生の時、
生まれて初めて小遣いで買ったブルーコメッツ。
捨てづらい!
もう1枚は、カザルスのホワイトハウス・コンサート。
これはもちろんCDが出ているんですが、
このジャケット写真は、やっぱりこの大きさがないと、
と思ってしまうんですね。

しかもこのレコードには、「鳥の歌」が。

http://www.youtube.com/watch?v=qKoX01170l0&feature=fvwrel

これを聞いたら、捨てられません……