2012年10月22日月曜日

Thanks

うまくしたもので、
昨日ゲラを発送した途端、
今朝から風邪気味です!
もちろん風邪は、
数日前に原因があるのでしょうけど、
気が緩むと症状が出るのは、
ありがちなことですね。

新書のほうの若き編集者M さんは、
てきぱきと「♪ ステキなタイミング」で、しかも緻密に仕事を進めてくれます。
この頃の若いもんは……なんて、
とても言えなくなくなる優秀さです。
NHK出版の編集のA子さんは、
考えてみるともう5 年の付き合いになります。
まあ、気心が知れているというか、
細かい統一などは、安心して頼ってしまいます。
そういえば、「テレビでフランス語」の担当であるE子さんにも、
かれこれ1年以上お世話になっています。
彼女もとても仕事がていねいで、
わたしが「まあいいか!」と思うレベルのことでも、
労をいとわず、ひとつひとつ直してくれます。
頭が下がります。

というわけで、
誠実な編集者のみなさんのおかげで、
なんとか仕事をさせてもらっている今日この頃なのでした。