2013年4月26日金曜日

『この愛のために撃て』

ヴァンサン・ランドン主演の『ラスト3デイズ』は、
サスペンスものとしては出色のデキだと思っているのですが、

予告編:http://www.youtube.com/watch?v=4o9NHu_1TxA

全編:http://www.youtube.com/watch?v=nwA8OfGvC78

この作品を撮ったフレッド・カヴァイエ監督の『この愛のために撃て』もまた、
なかなかスマートなサスペンス、
というかフィルム・ノワールに仕上がっているなあと、
今日見て思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=aQer-Z2ZrFs

こちらは、『フランス、幸せのメソッド』のジル・ルルーシュが主演、

http://tomo-524.blogspot.jp/2013/02/blog-post_17.html

『虚空の鎮魂歌』&Vivre au paradis のロシュディ・ゼムも出ています。

http://tomo-524.blogspot.jp/2013/02/blog-post_18.html

http://tomo-524.blogspot.jp/2013/02/vivre-au-paradis.html

得体の知れないたくらみに巻き込まれた、
やさしい夫と妊娠中の妻。
寸分の切れ目もなくサスペンスは続き、それが85分。

作品の余韻としては、『ラスト……』のほうに軍配があがりますが、
エンターテイメントとしては、十分なデキでしょう。
途中、パリ東駅などでの逃走シーンは、評判通り◎。
パリと郊外のパンタンも登場します。

それにしても、ロシュディ・ゼムはなかなかいい俳優。
つい忘れがちですが、彼はここでも、
visible なアラブ系として登場しているわけですね。
彼は、これらの映画にも出ています。
(ほかにもたくさん。)

http://tomo-524.blogspot.jp/2011/04/little-senegal.html

http://tomo-524.blogspot.jp/2010/10/36-quai-des-orfevres.html