2013年5月29日水曜日

Fela Kuti

関東も梅雨入り、だそうですね。
例年より10日も早いとか。
その分早く「夏」がくるんでしょうか。
(I hope so ! )

さて、4月に始まった授業も、今日で8回目。
前期の授業は15回ですから、
今日はちょうど折り返しです。
今年の1年生たち(フランス語)は、概して授業での声も大きくて、
授業はしやすいのですが、
小テストの出来は、必ずしも素晴らしいとは言えない気がしないでもない、
というところでしょうか。
でもまあ、試験前には、踏ん張ってくれることを期待しています。

ゼミでは、毎回そこそこ重い課題を課しているのですが、
こちらは20人のほとんどが、
がんばってトライしてくれています。
先日は、『扉をたたく人』に関連して、
映画内で名前の出るミュージシャン、
Fela Kuti の曲をなにかYouTube で聞いて、
その感想を書く、という課題を出しました。
(1回分の課題の、これはごく1部です。)

みんな見てくれて、
まあ希望的観測としては、
映画内で言及されたアーティストについては、
こうして確認することで、
より映画(ないし登場人物)に近づけるということを、
感じでもらえたと思います。
単純なことですが、
これ、言われないとなかなかそこまでしないものです。

http://www.youtube.com/watch?v=RK4zBRkog8o