2013年10月20日日曜日

Intersections

雨、そして「寒い」と言いたくなる気温。
で、今日見たのは、

『インターセクション』

です。
リュック・ベッソン制作。
モロッコの砂漠の真ん中で、
新婚旅行中のニューヨーカーと、
その新婦の愛人と、
護送中のワルと、
赤ん坊を奪ってきたカップルと、
<修理屋>が出会い、
いろいろもつれ行く、という話。

http://www.youtube.com/watch?v=z2Rjpi9GYJE

この映画を見た理由はたった1つ。
ロシュディ・ゼムが出てるから、です。
(彼の出演映画を全部見たら、
なにかちょっといいかも、と思っているわけです。)
でもこの作品は、
あまり好きじゃありませんでした。
(ゼムは悪くないんですが。)
舞台が砂漠、という新鮮さだけで、
あとは、たしかに意外な展開ではあるんですが、
そもそもほとんど情報がない中なので、
意外も何も、展開を思い描くこと自体ができません。
そしてこれは、
アメリカ映画にありがちな、「女嫌い」な感じのする話。
後味の悪さは、多分そのせいでしょう。
わたしにとってはハズレでした。

(8割英語、あとはアラビア語とフランス語が1割ずつ。)