2014年1月18日土曜日

「世界」とは?

で今日はセンター試験。
受験生の皆さんも、
試験監督の先生方も、院生諸君も、
大学の事務方の皆さんも、
そのほかの関係者の皆さんも、
(わたしが言うのも変ですが)
お疲れ様でした。

さて、どんな問題だったのかと思って、
予備校のHPをのぞくと……

なるほど。
さすがに今年は、小林秀雄的な文章はでなかったようです。
で、
ちょっと(わたしからすると)目立っているのは、世界史。

「アフリカ史・ラテンアメリカ史に関連する設問は見受けられなかった」

そうです。
ずっと問題を追ってきたわけでもないので、
無責任なことしか言えませんが、
わたしおしては、まあ、いいのかなあ、とは思うのでした。