2014年1月30日木曜日

モントルトゥー

パリの南西の郊外に、
サン・クルーという町がります。
ここは、高級住宅街として知られていて、
あのル・ペンも住んでいると言われています。

とここまでは、どこでも見かける内容なんですが、
実はこのサン・クルーには、ル・パルク・ドゥ・モントルトゥーという、
いわゆるゲイティド・コミュニティーがあります。
グーグル・マップなら、

Parc de Montretout, Saint-Cloud, France

と入れると出てくるのですが、
これが、出てこないのです!?

考えてみれば当たり前ですが、
ここは門に閉ざされた私有地。
グーグルのカメラが入り込めるわけはないですね。
(ただ、敷地の北側を走るGounod 通りの東端あたりに、
このコミュニティーの入り口の門があります。
頑丈そうです。)

もしも興味があるようだったら、
この論文が面白いです。

http://www.cairn.info/revue-herodote-2006-3-page-107.htm