2014年3月21日金曜日

フォンセカ賛

今日は暖かくて、
外に出たくなる陽気です。

ここ1週間ほど、風邪による頭痛にヤラレテいましたが、
そして頭痛薬の摂りすぎで、
胃まで痛くなってしまいましたが、
もう90%回復し、やっと落ち着いてきました。

そんな中ですが、
先日はブルーノートまで、
ロベルト・フォンセカ、聞きに行ってきました。
ぎりぎりまで、行けるかな? という感じでしたが、
聞いている間は頭痛も忘れ、
とても楽しく聞くことができました。
腕達者が5 人。
フレンドリーなロベルト以外は、
ほとんどストイックに演奏に集中。
わたしが聞いているリズムが、
たとえば、将棋盤のようなものだとしたら、
彼らに聞こえているリズムって、
おそらく、地下鉄の路線図のようなものなんだろうと感じました。

フォンセカの「YO」は、
個人的には2013のベスト・アルバムなので、
それを生で聞く機会があって、
とても幸運でした。

まさにこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=SNjs-uQfM4g