2014年4月6日日曜日

八重洲イベント

というわけで昨日は、
八重洲ブックセンターでのイベントでした。
たくさんの方々に来ていただき、
とても感謝しています!
なかには、遠路三重から来てくださった方もいらして、
恐縮しています。
多少とも、
楽しい時を過ごしていただけたなら、嬉しいのですが。

わたしとしては、
みなさんが積極的に参加してくださったおかげで、
「一日授業」はとてもやりやすかったです。
発音練習はもちろん、
それはこれじゃないですか?
みたいなことを途中で言ってもらえるのは、
いいものですね。
大学の授業では、まずないことなので。
(その時言っていたのは、これです。

http://tomo-524.blogspot.jp/2013/03/de-lautre-cote-du-periph.html

「ボビニー」が出てくる、
おそらく唯一の国内版フランス映画です。)

また会場には、なんと、
黒田龍之助さんが足を運んでくださいました。
(ありがとうございました!)
このイベントで、「枕」に何を話そうかな~、と考えていて、
思い浮かぶことの多くは、
黒田さんの本で読んだことなのでした!
しかもイベントの最後には、
少しだけお話もしていただけて、
これには、会場から大きな拍手が起こっていました。
ご来場いただいたみなさんには、
黒田さんに会えたので、お得でしたね!
また、この「一日授業」について、
「やっぱりライブはいいですね!」
というコメントをいただき、
これもとても嬉しく思いました。
(でも、たしかにライブはいいですね、
音楽も授業も!)

ラジオをずっと聞いていてくださった方、
テレビを見てくださった方、
フラ語シリーズを使ってくださった方、
そしてまったく初めてだけどちょっと遊びに来てくださった方、
みなさんに、お礼を言います。
また、
私物のPCまで持ち込んでセッティングしてくださった白水社の担当の方々、
八重洲ブックセンターの方々、
せっかくのお休みなのに、
個人的な時間を使って参加して下さった白水社の多くのスタッフにも、
(いつもながら)
お礼を言います。

MERCI !


*18日(金)に、黒田先生の講演会があります。

http://www.hakusuisha.co.jp/news/2014/03/26/1716.html

これはね、語学ファンならゼッタイおもしろいです!