2014年8月15日金曜日

8/15

リツイートします。

********************************

ことあらためて「命を大切にする教育」みたいなものを持ち出す前に、
たとえば、
「お国」や「お家」や「家族」といった「命を超える価値」のために、
自らの命を投げ出した人間を称揚するタイプのヒロイズムを、
教育現場から根絶することが先決だと思います。

「神風特攻隊は国家的な狂気でした」ということを
はっきりと国のトップが明言することが、
「命を大切にする教育」の第一歩ですよ。

(……)敵国民の死を実現するために、
自国民に死を要求する行為である戦争ほど
「命を大切にする」ことから遠い行為も無いだろうに。

小田嶋隆

*********************************

自衛のためでも、
祖国のためでも、
正当防衛であってさえも、
人を殺せば「ひとごろし」。

入沢康夫

*********************************

そして、今日は、これ。

http://blog.tatsuru.com/2014/08/15_0918.php