2014年8月10日日曜日

高知

わたしの本籍は、たしか大学生のころまで、
高知県安芸郡田野町でした。
行ったことはなかったのですが、
祖父の出身地が田野町だったわけです。
ちなみに祖母の出身は、
田野町と川を隔てた奈半利です。

かつて土佐藩には、清岡道之助という志士がいましたが、
彼は安芸郡田野町の出身です。
同じ町内の同じ苗字であり、
わずかながら繋がりはあるのだと、
親戚の間では語られたりもします。
というわけで高知には、よく知らないまま、
思い入れがあります。

その高知が、続けざまに台風に襲われています。
ニュース写真には、すさまじい高波も写っていました。
高知も、その他の地域も、
大きな災害のないことを祈っています。