2014年8月8日金曜日

ImaginAsia 2014


というわけで、小豆島の四泊五日から帰ってきました。
台風が近づいていて、ちょっと心配しましたが、
雨はぱらつく程度でした。
曇りの日が続きましたが、これなら雨よりはずいぶんマシです。


これは、オリーヴ公園というところからの写真です。
曇ってます。

小豆島は初めてでしたが、いいところでした。
クルマを運転する機会が多かったのですが、
島のクルマの平均的スピードにも、
東京都の違いを如実に感じました。
今回は、PC を持っていかなかったので、
ネットからも切り離された生活でした。
でも、ほとんど不便もありませんでした。
で、
東京に戻って、
クルマは走り、
食べ物屋はそこここにあり、
人も多く、
といういつもの生活に、
まだビミョーに慣れない感じです。

今回は、明治の大学院生たちと一緒に参加しました。
タイや台湾の学生たちもたくさん来ていて、
彼らと(英語で)話すのも、新鮮で楽しかったです。
また彼らを指導している先生たちとも行動を共にしたのですが、
とてもいい人たちで、
いろいろ勉強させてもらいました。
学生たちには、計り知れないほど刺激になったと思います。
そしてわたしたち教員も、やはりいい刺激を受けました。

次回は、台北の予定です。