2014年11月12日水曜日

Dis-moi tout ! 完成


企画の段階から考えると、
かれこれ3 年がかりの教科書が、
ついに完成しました。

http://www.hakusuisha.co.jp/textbook_detail/index.php?pro_id=06118

今回、中心になったのはレナさんで、
わたしはサポート役でしたが、
いろいろ勉強にもなり、
楽しい作業でした。
とはいえ、今回の教科書は、
とっても情報量が多いので、
特に校正は、相当大変でした。
白水社の腕利き編集者が担当してくれたおかげで、
すごくすごく助けられたのですが、
彼女がいなかったらと思うと、ゾッとします。
本ができた時にいつも思うのは、
いろんな人の協力の賜物だなあ、ということなんですが、
もちろん今回も例外ではありません。
でも今回は特に、編集者の彼女には助けられたのでした。
ほんとにありがとうございました!

で教科書ですが、
これはとてもいいデキです。
レナさんの、授業でのメソッドが、
惜しみなく披露されているので、
若い先生たちが使ってくれれば、
授業運営の参考になるのは間違いないと思います。
一般書籍のように、
自習書として使っていただくのは難しいのですが、
とにかく、
いろいろな授業でお役に立ってくれれば、と願っています。