2015年1月12日月曜日

370万人

今日は成人式で、
夕方に散歩に出たとき、
たくさんの着物姿の御嬢さんたちを見かけました。
きれいですね。

(先日の朝日新聞には、
17歳で両親を殺され、
そのままその組織の一員にさせられた、
中央アフリカ――旧フランス植民地――の
20歳の男の子の話が紹介されていました。
その組織は、やがて政権をとり、
その後の権力闘争の中で、
少年は解放されたそうです。)

       ◆

フランスでは、計370万人によるデモが行われたそうです。
「表現の自由」を守れ、というわけですね。
アッバス議長も、ネタニエフ首相も、
メルケル首相も、キャメロン首相も、
参加していました。

(先日の朝日新聞には、
セーヌ・サンドニ地区の
イスラム協議会事務局長のコメントが紹介されていました。
「(……)ほとんどのイスラム教徒は、
今回の襲撃を肯定しない。
だが、預言者を戯画化することは、
「表現の自由」の問題ではない。
宗教への批判はかまわないが、
預言者や神を馬鹿にすることは許されない。
私たちへの挑戦を意味するのだ。
過激派以外のイスラム教徒も、
預言者を戯画化することを許容しているわけではない。
ただ、仕方がないと受け止めている。(……)」)