2015年3月28日土曜日

いいお別れ

3月は、別れの季節。
昨日は大学の卒業式&大学院の修了式。
そして今日は、退職なさる先輩の、送別会でした。

修了式では、20数人の若者が、
晴れて、学位を取得しました。
(おめでとう!)
これから社会に出てゆく人、
博士課程に進む人、
どちらも応援しています。

修了式後は、2人の修了生と、
その後輩1人、そして写真の倉石先生とわたしで、
ささやかな修了お祝い会をしました。
いろいろ話しましたが、
倉石先生が美術のことをいろいろ教えてくれるので、
とても勉強になりました。
学生3人も、勉強になったはず。
(ですよね、アっちゃん、ユーくん?)
わたしも、倉石さんの学生になりたかったかも!

そして今日は、とってもお世話になった、
水野先生の送別会です。
先生は、ドイツ語がご専門ですが、
最近はフランス語の勉強もされています、
しかも、とても情熱をこめて。
学生思いで、
包容力のある水野先生が、
わたしたち総合文化教室のスタッフを離れられるのは、
大きな痛手&さびしいことですが、
先生の選択を尊重するしかありません。
応援する、なんて生意気なことは言えませんが、
お元気でいろいろ活動なさることを、祈っています。

ちなみに今日の送別会の後、
某駅前で、お見送りする15人全員で、
水野先生のために、
「贈る言葉」を斉唱しました。
みんな、心をこめて歌ったのでした。

水野先生、ありがとうございました!!