2016年3月17日木曜日

『ショッピングモールから考える』

さっき見かけたニュース、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00010000-lmaga-l27

モールですね。
モールと言えば、「吹き抜け」。
写真もそうなってます。

そして興味深いのが、
「より地域に根づいた」モールを作りたい、
という部分。
モールは、グローバリズムの権化のように言われ、
実際そういう部分もあるわけですが、
このセリフは、つまり「もっとローカルに」ということですね。
モールって、けっこうローカル……

というような話が、
この対談集に出てきます。

ショッピングモールから考える
   ユートピア・バックヤード・未来都市』 (幻冬舎新書・907円)

実は、パリ郊外クレテイユのモールに行って、
モールには何かあるなあ、
と思ったので、この本を読んでみたのですが、
なかなかおもしろいです。
固くないし、
その分学術的でもないんですが、
刺激的であることはまちがいありません。
対談している二人の熱が伝わってきます。
モール好きなら、これは読まないと!