2017年1月23日月曜日

『正しい人間』

MFFF の第2弾。
ニコラ・デュヴォーシェル主演の、

『正しい人間』 (Je ne suis pas un salaud.)

を見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=zz-inuB6G_E

これは、か~な~り重い。
風が抜ける人物を(おそらく敢えて)設定しておらず、
閉塞感は「パナイ」感じです。

飲んだくれで、仕事にもつかないエディーは、
妻と幼い子供がありながら、
家から追い出されています。
でも彼が、盗みをとがめた暴漢たちに逆に襲われ、
大怪我を負ったのがきっかけで、
妻は彼を再び家に迎え入れます。
そしてさらに、勤め先の家具センターの上司に話し、
エディーもそこで働かせてもらえることに。
(ただ、給料はほとんどSMIC=最低賃金、ですが。)
またエディーは、警察に協力し、
犯人を特定します。
でも、このとき指名されたアラブ系の青年アハメッドは、
まったくの無実でした……

ニコラ・デュヴォーシェルは好きな俳優です。
今回も、彼自身は悪くなかったです。
でも、映画自体は、
あまりに破滅的すぎる、という印象を持ちました。