2017年6月5日月曜日

クラシック局

月曜日は中野キャンパスへ。
で、電車の中で、
本が読めないときは、
インターネット・ラジオを聞いています。
ヒップホップなら、先日挙げたMouv' です。
クラシックなら……

インターネット・ラジオは、
星の数よりは少ないけれど、ずいぶんたくさんあります。
で、
クラシックに特化した局だけでもけっこうあるし、
もちろん全部聞き比べたわけではないのですが、
わたしが電車内などでよく使うのは、
まずはこれ。
ラジオ・スイス・クラシック。

http://www.radioswissclassic.ch/fr

なにしろ電車の中なので、
あまり長大な曲をかけられても全部聞けません。
で、この局のように、
楽章単位で流してくれるところが使いやすいです。
比較的落ち着いた曲が多くて、そこも好きです。

もう一つは、ギリシャの、バロック専門局。

http://stream.psychomed.gr/webstream%20baroque.html

いつ合わせてもバロックというのが、
とても安心。
ちょっと混んだ電車でも、落ち着きます。
これは、サイコメドという放送局の中の一つのチャンネル。
サイコメド自体には、ブルーズやラウンジのチャンネルもあります。