2017年7月9日日曜日

18%

各種世論調査で、
現政権の支持率が急激に下がっています。
たとえば、NNNの調査だと、

支持する :31.9%
支持しない:49.2%

となっていて、
ふつうに考えれば「末期的」な数字です。
しかも、もう少しだけ詳しく見てみると、

*********************************************

[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
  (1)安倍総理の人柄が信頼できるから14.4%
  (2)閣僚の顔ぶれに期待がもてるから2.2%
  (3)支持する政党の内閣だから17.4%
 (4)政策に期待がもてるから12.6%
 (5)他に代わる人がいないから42.2%
 (6)特に理由はない7.0%
 (7)その他2.6%
 (8)わからない、答えない1.7%

**********************************************

つまり、
支持している 31.9%のうちの42.2%が、
消極的な支持だということになります。
ということは、
ちゃんと支持しているのは、
全体の18%程度だということになりますね。