2017年8月19日土曜日

Louvre

このところ毎日、
東京では考えられないくらい歩いているし、
午前中は雨の予報だしするので、
今日はちょっと楽するために、
ルーヴルに行ってきました。
まあ結局は、
たくさん歩いてしまいましたが。

行くたびに思いますが、
やっぱりルーヴルはすごいですね。
今日は、古代エジプトのコーナーに魅かれたのですが、
今から3000年、4000年前って、
いったいどれだけ昔なんでしょう……


そして、やっぱり一番混んでいたのは、
ここです。



実は昨日はオルセにも行って、
青いゴッホの自画像が、
やはりたくさんのレンズを向けれら、
恐ろしく孤独に見えたのですが、
こちらの彼女の場合もまた、同じような印象を受けました。

そして可愛かったのは、これ。


スタイルがあるって、いいですね。

夕方には太陽も出て、
気温は20度くらい。
雨の後なのに湿気もなくて、
街を歩くのに、
これ以上の快適さはないくらいです。

そして午後8時頃、
やっと空から明るさが失われてくると、
ビストロやカフェのテラス席から、
にぎやかなざわめきが聞こえてきます。
Ici, c'est Paris.

(もちろん、そうじゃないパリもあるわけですが。)