2017年8月10日木曜日

Paris 到着



東京都心は37度になる、
という天気予報を耳にしながら、
羽田を発って12時間。
着いたパリは、19度(!)でした。
すずし!

到着時には、
アパルトマン屋さんに電話する約束で、
でも空港では公衆電話が近くに見当たらず、
しょうがないから「機内モード」やめようかと思っていたら、
INFORMATIONを発見。
このあたりに公衆電話がないか尋ねたところ、
ないけど、これ使って、
とデスクにあった固定電話を使わせてくれました。
ラッキー!

とは思ったものの、
なんと事務所の電話が誰も出ず留守電に。
そんなのあり?
仕方ないので伝言を残し、
もうアパルトに向かいます。
すると、雨が降ってきました。

タクシーの運転手さんはアフリカ系で、
自分もイギリス人の奥さんも、専攻は社会学だったそう。
イヴリーヌという幼い娘さんもいるそうです。
でも彼、19区で生まれ育ったと言いながら、
好きな場所はと訊くと、
まっさきに挙げたのはシャン・ゼリゼ。
いや、買い物には高いんだけど、
ぶらぶらするのはいいよね、だそうです。
で、
日本の自殺率が高いのはなぜ?
日本と中国って、ほんとはどんな関係?
などと、ぼやけた頭では答えにくい質問が続きます……(汗)

そしてアパルトが近くなったところで、
さっきの留守電の話をすると、
なんだよじゃあ俺が今かけてやるよ、とのお言葉。
それはありがたい!
で、電話してもらうと、
担当者は10分遅れで着くので待っててくれと。
まあ、仕方ない、ですね。

で、やっと、部屋に入りました。
これで落ち着けます。
そして、空も明るくなってきました。
さ、とりさん(とりあえず散歩)へ!