2017年9月11日月曜日

Les deux amis

ゴルシフテ・ファラハニと言えば、
『彼女が消えた岸辺』や、
Just like a woman(『マリリン&モナ』)
が思い出されます。
で、今回は、
彼女を頂点とした amour à trois (三角関係)を描く、

Les deux amis

を見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=MSMuPZERoYE

この映画は、ちょっと変わった設定で、
ゴルシフテ・ファラハニ演じるモナは、
今刑務所に収監中で、
週末に外出を認められている、という状況にあります。
だから、門限に遅れることはゼッタイできません。
もう外出できなくなってしまうからです。
で、そうして外出したモナは、
パリの北駅構内で、売り子の仕事をしているのですが、
その彼女を見かけたクレマンは、
彼女に一目ぼれ。
でもモナのほうは、恋愛どころじゃありません。
困ったクレマンは、親友のアベルに相談。
アベルはモナに会いに行ってくれるんですが、
そこで、この二人は魅かれ合い……
というお話。

ゴルシフテ・ファラハニは、
芯が強くて激情を抱えている感じが、
体全体から発散していて、
すぐれた女優だと感じます。
ただ物語自体は、なんというか、小さい印象でした。