2017年11月3日金曜日

『女猫』

1958年の映画、

『女猫』(La chatte)

を見てみました。
(動画が見つかりませんでした。)

1943年、ドイツ占領下のパリ。
レジスタンスに加わっていた夫を亡くした妻は、
代わって自分が活動に入ります。が、
彼女がたまたまバーで仲良くなった男は、
(スイスの新聞記者というのは嘘で)
ドイツのスパイでした。
そうとも知らず、レジスタンス組織の秘密を漏らす彼女。
でも、二人は本気で魅かれ合い、
スパイも彼女を助ける道を探るのですが……
というお話。

面白くないわけではないのですが、
この映画、要は、
主演のフランソワーズ・アルヌールを見せるのが主眼です。

<以下ネタバレ>
このヒロインは、
本筋とは外れたところで、
ストッキングを脱がされる場面や、
身体検査をされる場面があり、
しかも最後は、裏切り者として、
仲間の手で射殺されてしまいます。
つまり、
肉体的魅力を発散する女性として描かれながら、
その描き方はややマゾヒスティックで、
最後には殺されてしまう……となれば、
これはやはり、ミソジニー的だと言わざるを得ません。

監督は、『筋金を入れろ』の、アンリ・ドコアンです。
(今ちょっと調べたところ、
『筋金を入れろ』はDVD化されていないようです。
ジャン・ギャバンが出てるのに……、ちょっとびっくり。
フランス語版はもちろんあります。
https://www.amazon.fr/Razzia-sur-Chnouf-Lino-Ventura/dp/B002DGQBR0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1509715630&sr=8-1&keywords=Razzia+Sur+la+Chnouf
そういえばこの映画も、
(遠い記憶なのであいまいですが)
ホモソーシャルだった気がします。