2018年2月3日土曜日

『1:54』

MFFF 9本目は、

『1:54』

を見てみました。

「ティム、16 歳。
社交的ではないが、優秀で、素晴らしい身体能力の持ち主だ。
学校でさまざまな嫌がらせを受け、
親友を失う事態に至ったティムは、
いじめのリーダー、ジェフに打ち勝って、
陸上の全国大会に出場することを目標にするが、
いじめグループからのプレッシャーや脅しは日に日に増していく」

https://www.youtube.com/watch?v=EJFDFJLzcyg

これはカナダ・ケベックを舞台にした映画で、
Yan England という監督にとっては、
最初の長編映画だとあります。
それにしてもこの映画、
観客を引き付ける力がすごい。
物語の中にどんどん引き込まれます。
上の紹介記事には、
途中から「スポーツもの」になっていくかのような印象を与えますが、
それはいい意味で裏切られます。
また、上ではただ「親友を失う」と書かれていますが、

******以下、ほんの少しネタばれます************

実はこの「親友」は、
ゲイなんです。
そして主人公のティムもまた。

まったく無駄を感じさせない、
緊張感が持続する映画でした。
ただ、この映画について何かを書くと、
みんなネタバレになってしまうので、
書くのがためらわれるんですが、
1つだけ。
弱さ、ずるさ、身勝手さなどを描かなければ、
人間を描くことはできないわけですが、
この監督は、頭ではなく、内臓において、
それを知っているのだろうと感じました。

*1か所、日本語字幕が間違っているようです。
壁に貼られた2012年の新聞があるのですが、
その見出しの訳です。
1位と2位の人物が、逆だと思われます。
(2011年ではなく、2012年のほう。)

*ジェニファーを演じているソフィー・ネリスは、
かつて『ぼくたちのムッシュ・ラザール』(Monsieur Lazhar)にも
出ていました。

*主人公ティムのファミリー・ネームは「フォルタン」。
これって、学生時代に教わった、
カナダ人の先生の名前と同じ。
で、ちょっと調べてみたら、
この Fortin という名前は、
「ケベックで多い名前」の第9位でした。

www.stat.gouv.qc.ca/statistiques/population-demographie/caracteristiques/noms_famille_1000.htm

知りませんでした!