2018年3月18日日曜日

Taxi 5

『タクシー』シリーズ第5弾、
Taxi 5
の、フランスでの公開が迫っています。

https://www.youtube.com/watch?v=W_0-4a4kLzA

この予告編を見ると、
サブリナ・ウアザニはじめ、
よく見る顔がたくさん。
(ただちょっと、昔のファンに寄せてる!? という気も。)

このシリーズは、
スピード感があってくだらなくておもしろい、
というのが一般的な評価だと思うのですが、
まずホームグラウンドがマルセイユであること、
シリーズ初期の主演サミー・ナセリが、
フランス人の母親と、
カビリー人(ベルベル人のグループの1つ)の父親を持つこと、
そして彼の恋人の父親が、アルジェリア戦争を戦った軍人であること、
などを考え合わせると、
完全に「おバカ」な映画でもないことに気づかされます。
(ナセリの金髪、そして青い目は、
カビリー人の特徴だとも言われます。
そういえば、彼の兄のビビも、やはり青い目です。)

で、第5弾ですが、
今回の主演は、フランク・ガスタンビッド(Franck Gastambide
のようですね。

彼の長編デビュー作はこれでした。

http://tomo-524.blogspot.jp/2011/04/il-reste-du-jambon.html

これはおもしろい映画でした。
で、ここでフランクは3人組の1人として出ていたのですが、
その3人組が主演したヒット作が、

http://tomo-524.blogspot.jp/2013/04/les-kaira.html

でした。
これもおもしろかった。
そして、

http://tomo-524.blogspot.jp/2016/07/made-in-france.html

これは日本でも、
メイド・イン・フランス パリ爆破テロ計画』
というタイトルで公開されました。

こうして見てくると、
フランクはなかなかいいポジションにいるように見えます。

Taxi 5、
見ないという選択肢はないですね。
(でも日本では、まだだいぶ先かな?)