2018年4月29日日曜日

Paris etc.

GWになり、
楽しみにしていたDVDを見始めました。

Paris etc. (2017)

というテレビ・ドラマで、
30分 × 12回=6時間あります。

主な登場人物は5人の女性たち。
ヨーロッパ系が4人、アラブ系が一人です。

https://www.youtube.com/watch?v=Npp8KcZG4h4

まずは、アルザスから出てきた19歳のアリソン。
彼女は10か月後に結婚を予定しているのですが、
父親に言われ、彼と同郷の有名シェフの店で、
しばらく修行させてもらう予定です。
初めてのパリに来たアリソンの目を通して、
パリが新鮮に描かれます。

そしてマリアンヌ。
彼女は、あの(パリ最古の)病院、
オテル・ドゥ・ヴィルで働く医師で、
老人医療を専門にしています。
パートナーはいるのですが、
彼は「同居しない」方針で、
彼女は2人の子供と暮らしています。
(お姉さんのほうはアフリカ系なので、
養子なのでしょう。
実際、このマリアンヌを演じているヴァレリア・ブルーニ・テデスキは、
アフリカ系の子供を養子にしています。
ヴァレリアは、カーラ・ブルーニの姉です。
『アスファルト』では、看護師の役を演じていました。)
ただ彼女は、
今の生活、特にパートナーとの関係に疲れています。
ほんとは一緒に暮らしたいのです。

3人目は、マリアンヌの妹のマチルド。
マッサージ師である彼女は、
かなり年上の男性と暮らしていますが、
彼のモノカノ、美人で医者のアンジェリックの存在が、
気になって仕方ありません。
そして、それを言えない自分の内気さを、
なんとしたいと思っています。

4人目が、マリアンヌのママ友であるノラ。
(演じるのはネドラ・アヤディ。
彼女は、パリ警視庁:未成年保護部隊でも、
やはり「ノラ」という女性を好演していました。)
高学歴の彼女は、
通訳や翻訳をしていますが、
パートナーもまた高収入ではないようで、
経済的には苦しい状況です。
13区・中華街の高層ビルに住み、
小学生の子供は少し問題を抱えています。
幼稚園前の女の子もいます。

5人目はジル。
(彼女を演じるザブー・ブレットマンは、
この作品の監督でもあります。)
彼女はタヒチに住む真珠養殖業者なんですが、
自分の会社の資金繰りが悪化し、
パリのアパルトマンを売るために帰国します。
ただ、そこには、
10年前に「捨てていった」子供たちが住んでおり、
次男(アリソンと同じ店で働いています)の嫁は臨月なのです。

この5人。
わたしが気になるのは、
アリソンとノラです。
彼女らを通して、
「パリ」や、
「ナショナル・アイデンティティー」が、
日常の中にせり上がってくるんじゃないかという期待があります。
セリフ回しも気が利いているので、
楽しく見られそうです!